文殊の知恵

【三人寄れば文殊の知恵】なんてことわざがありますが、
セッションプログラムを考える時も同じです。
今日もあれこれあれこれとアイデアを出しあいながら、
ペチャクチャ喋っていると、
一人では思いつかないような事が出てきます。
やはりミーティングや会議は必要なんですね。
ただね・・持ち寄りのお菓子のカロリーが高くて、
どれも美味しくて、やめられない、とまらない。

IMG_5063明日は尼崎市世代間交流です。
依頼書には
「みんなで音楽をたのしもう」
対象は幼児から高齢者、約50名、
年齢層が広いですね。
「音楽あそび」を通して、
子供と子供、大人と大人、大人と子供、
心が通い合えますように!
モクモクと明日の用意をしています。


カテゴリー: 日記 | 文殊の知恵 はコメントを受け付けていません。

場所変更

7月に予定している中学生以上の発表会、
幼児・小学生の発表会は全員参加ですが、
中学生以上の部は自由参加です。
練習時間が十分にとれないからとか、
部活、試験、試合とか、
大人の方々は「いえいえ、とんでもない緊張して弾けません」とか(笑)、
中学一年生は2月に発表会でたばかりとか、
ホールは予約していたのですが、
参加者が少ないため場所を変更することになりました。
日にち、時間は変わりませんが、
ルームコンサートとして教室ですることになりました。
参加者は少ないですが曲目はクラッシック、ポピュラー、ジャズ、
一人1曲~2曲~3曲の演奏、ドラムも入ります。
出演者の皆さん頑張ってますよ!


カテゴリー: 日記 | 場所変更 はコメントを受け付けていません。

おんがくのひょう

IMG_5037

「おんがくのひょう」
教室にはってます。

ワークをしながら、
分からなくなると表を見て、
「あっ、そうか!」
教室でのワークは自習ですので、
自分で問題読んで、考えて、答え書きます、とても便利な表です。

大人のAさん「これどこで売ってるんですか?欲しいんですけど」
そうですね、あれば便利ですよね。

毎週土曜日は朝からずっとレッスン、
「先生お昼ごはんは?」 ときどき心配してくださるんですが、
基本土曜日のお昼ごはんは食べません(朝はしっかりと食べてますよ)
中途半端にお昼ごはん食べると・・・その後が眠くて、眠くて、
で・・・土曜日はいつからか食べなくなりました。
体重に何の変化もありませんが(笑)。
一週間が瞬く間に過ぎてしまいました、
毎日を大切に過ごさないとね。


カテゴリー: 日記 | おんがくのひょう はコメントを受け付けていません。

こんな日は

今日は何だか色々あって・・・、
朝から冷蔵庫のドアが顔にゴツン!
イテテテテ・・・口の中が・・・たいしたことないか!
携帯を見ると昨日のメールの未読が、
それがとても大事な、大変な内容だった、なんで、なんで・・・。
気持がザワザワしたまま夕方に、
なんと、なんと、レッスンお休みメールの連続・・・どうなった?
無断欠席だと思っていたら、
私の手帳書き間違えだったり、
なんてこった!
パンナコッタ!
こんな日は早く寝よう!


カテゴリー: 日記 | こんな日は はコメントを受け付けていません。

先輩、後輩、

積み上げる事の大切さ、
音楽療法のセッションはすぐに結果が出るものでもないけれど、
昨年10月からスタートした子供達と、
今年の5月からスタートした子供達と、混合でセッションでした。
半年の差ですが、先輩、後輩です。
後輩さんは先輩さんの真似をしながら覚えていきます。
座り方、ご挨拶の仕方、楽器の持ち方、
こんな時はこうする、ちゃんと流れが読めてます。
今日は半年間の成果を実感でき嬉しかったです。

Aちゃん、これ宿題ね、この次のも出来るかな?
「たぶん無理」
じゃあ気が向いたら弾いといてね。
「たぶん気は向かない」・・・だよね。

高校生たち、みんな、みんな、ハードな毎日です。
いそがしすぎて睡眠時間をへらすしかないらしい。
昨日レッスンの高校生は「ふぁ~~~」
起きてる?「うん??・・・うん」
今日の高校生「はぁ~~~帰ったら学校の課題と塾の宿題と・・・」
みんな一日24時間では足りないね、
みんな頑張ってます、すごいです、逞しいです。
私が高校生の頃・・・の~んびりしてたな、しっかり睡眠とってたもの。


カテゴリー: 日記 | 先輩、後輩、 はコメントを受け付けていません。

今日の【音楽講座】
今の季節、カエルの鳴き声を聴いて頂きました。
カエルにも色々な種類があって、
ケロケロ、ゲロゲロ、グヮグヮ、ケケケケ・・・ケロケロ派、
コロロロロロロ~、クルルルル~・・・コロコロ派、
声だけ聴いていると鳥が鳴いているようなきれいな声です、
カジカガエル、シュレーゲル青ガエル、どちらも日本のカエル、
とても美声です。
このカエルをモデルにして作られた曲が 『蛙の笛』
歌詞には ♪ コロロコロコロなく声が・・・と歌われています。
今日はこの曲を歌っていただきました。
何でカエルがコロロ?と思われていたかも、
鳴き声を聴いて頂くと「へ~~!」
講座やセラピーで皆様の「へ~~、そうだったのか」
けっこう嬉しいですね(笑)


カテゴリー: 日記 | 蛙 はコメントを受け付けていません。

生涯学習

昨日、お久しぶり~の生徒さんから連絡、
ちょうど一年ぐらい前かな、
Aちゃん「大学受験のため一年間おやすみします」と言う事になり、
春ごろにはどうだったかな・・・と気にしてたんですが、
なんと、なんと、京都のK大学法学部に合格、おめでとう!
毎日2時間かけて通っていると、
で・・・なかなかピアノに行けないとの連絡、
今はしっかりとお勉強してください、
またピアノ弾く時間が出来たらいつでもどうぞ、大歓迎!

ピアノは生涯学習、
その時、その時、自分のペースで楽しんでください。

午前のレッスンでBさん、
「足、腰、動く間、頑張りますのでよろしくお願いします」と、
私も指、口、動く間、頑張ります、よろしく!


カテゴリー: 日記 | 生涯学習 はコメントを受け付けていません。

おめでとうございます

昨日は尼崎市市会議員の選挙でした、
定数42名に61名の立候補、厳しい戦いでした。
「歌会」のメンバーさんも出馬されてました、
昨晩の選挙速報はハラハラしながら見てましたが、
見事 “当選” されました。
おめでとうございます!
「歌会」には県会議員さんもお一人おられます。
お二人とも謙虚で、まわりへの気配りもすばらしく、
すばらしいお人柄です。
「歌会」の場では選挙の話題などは一切なく、
ただただ一生懸命歌っておられます。
おいそがしくなられると思いますが、
お身体大切に頑張ってくださいね。

IMG_5042楽器店のAさん、
「僕が作った新玉ネギ」
わ~ころころで美味しそう、
ありがとう!

叔母が「けいこさ~ん、枇杷」
こちらもコロコロ美味しそう!

それを見ていた生徒ちゃん
「いろいろ来るな~」(笑)

もちろんお裾分けしましたよ
Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、「ありがとう~」
甘くておいしかったね。


カテゴリー: 日記 | おめでとうございます はコメントを受け付けていません。

トランポリン

子ども達が大好きなトランポリン、
小さくても、大きくても、誰でもできる、
バランスを取るため姿勢は良くなるし、
脳と身体が一体化するって言われてるし、
とにかく無条件に楽しい。

Aちゃん、トランポリン大好き。
この曲弾いてからトランポリンしようね。
「やった~!」
♪ ぶんぶんぶん
ピアノでレッスンした曲、こんどは木琴でしてみよう。
「ここでする~」
えっ? トランポリンで?「うん」
IMG_5035

 


カテゴリー: 日記 | トランポリン はコメントを受け付けていません。

弾きたい曲

IMG_4971IMG_4972

 

 

 

 

 
♪ でんでんむしむし かつむり~
ドン(みぎ) ドン(ひだり) ドン(みぎ) ドン(ひだり)
しっかりと拍を感じる事、基本ですね。
ピアノで交互奏もスムーズです。

♪ さかみち~ トンネル~
狭いよ・・・どうやって通ろうか?
三輪車で上手にくぐります。
色々な感覚、身体で覚えましょうね。

土曜日はレッスン三昧の日ですが、
夕方A君(大学生)からメール「弾きたい曲があるんですけど・・・」
さっそく夜にレッスン、
楽譜を持参し「ここのタラリラリラ~好きなんですよ~」
幼稚園、小学校、レッスンが嫌で逃げまわってた時期があったのに(笑)
「先生、ネットで聴けるから聴いてくださいよ、綺麗な曲なんですよ」
弾きたい曲があるだなんて・・・嬉しい事!
次のレッスンも予約して帰りました。
今日の曲(まったく知らなかった)、次までに聴いておきますね。


カテゴリー: 日記 | 弾きたい曲 はコメントを受け付けていません。