よ~く見て!

IMG_4114土曜日、レッスン時間が長いと、その分色々・・・と(笑)。

年長さん二人がレッスン時間前後に、

二人で間違いさがし、5つの間違いを探します。

よ~~く見て、くらべて、どこがちがうかな?

上から下、端から端、2枚の絵とにらめっこ、

4つまではスイスイと 「みつけた~」 「あった~」 あと1つ・・・、

「う・・・ん、これかな?」 と二人で相談、よ~く見て、見て、見て、

「あっ、ここが太い?」 正解!良く見つけました!(笑)  真剣に凝視、

楽譜も、ワークの問題も、適当に読んでの間違いが多いんです、

しっかり見る、読む、考える、簡単にあきらめないで!

発表会で演奏する曲、

ふだんのテキストより気合が入って、よ~~~く練習してくる子、

頑張ったね~~、たくさん練習してきた事よく分かるよ(嬉)。

いつもと同じペースで弾いてこない子、

先週教室でしたこと家で復習しないと、また同じことの繰り返し(涙)。

レッスンが終ってから、少しきつく言い過ぎたかな・・・、

でもね、弾けるようになって欲しい、出来るようになって欲しい、

まずは何回も、何回も弾きましょう、

「あと何回?」  弾けるまで!


カテゴリー: 日記 パーマリンク

よ~く見て! への2件のフィードバック

  1. 鳥居恭子 のコメント:

    令和3年,2021年も余すところ2週間ですね。速いです。
    先生が間違い探しでお書きになっていたこと、私にもピッタリで思わず笑ってしまいました。時々「大人のための間違い探し」をやるのですが、私は不得意で….なかなか完全解答ができずほぼ投げ出してしまいます。諦めず、が大切と孫たちには言うのに言行不一致な祖母です。
    来る年はコロナが普通のインフルエンザなみになって普通の生活ができますように!
    先生も良いお年をお迎えください。
                              鳥居恭子

    • 古田圭子 のコメント:

      お久しぶりです、寒くなりましたね、
      お元気でお過ごしでしょうか?
      生徒ちゃん達には偉そうに言ってますが、
      自分のことは事はわかっちゃいるけど……です(笑)。
      皆、同じですね。
      コロナが落ち着いたら関西にお出かけくださいね、
      お待ちしてます。

コメントは停止中です。