伴奏

中学生達、合唱コンクールの「伴奏決まりました~」と、
数人から連絡。
昨年は中学3年生のAちゃんが、
学校代表になってケーブルテレビに映ってたね。
2年生のBちゃんは昨年に続いて2回目の伴奏、
1年生たち3人は初めての伴奏です。
今日のレッスンで1年生Cちゃん楽譜持ってきた、
予想通りの???ゆる~い感じで弾いてる。
いつものごとくガッン!と伴奏心得を・・・、
意識をもって練習してもらわないとね、伴奏者の責任を。
そして伴奏の練習だけしても伴奏は良くならない、
基本のテキストの練習で基礎力をしっかりとつけないとダメ。
毎年同じことの繰り返しですが2年生、3年生、経験を重ねていくと、
細かい事を言わなくても出来るようになります、
経験の積みかさね、大きいです。

IMG_5410中学生以上の生徒さんの発表会、
自由参加ですので・・・希望者が少なくて(涙)、
でも、でも、出演する皆さん頑張ってます。
学校に、クラブに、お仕事に、テストに、
塾に、色々、皆・・・ホントに大変なんです。
練習時間も、レッスンに来ることも、
なかなか・・・大変。
当日も朝からクラブ、模擬試験、大忙し。
緊張して人前で弾くことで強くなります、
頑張って!


カテゴリー: 日記 パーマリンク