コンサート

今日から始まった4回シリーズ講座【楽器を楽しもう】
取り上げた楽器は「トーンチャイム」
簡単に楽器の歴史、使い方をお話させていただき、
あとは実践、
皆さんおそるおそる・・・♪ポ~ン
音程のある楽器ですので担当音をきめて、
大きいのがいい、軽いのがいい、どれでも・・・色々、
メロディー奏、コード奏の体験をしていただきました。
次回からはさらに内容を深めていきましょう。

IMG_1493午後は申し訳ないけれど、
レッスンをキャンセルさせていただき、
行ってきました大阪城ホール、
沢田研二(ジュリー)コンサート。
メチャメチャ楽しかった!
イェ~イ!

ジュリーのドタキャン騒動の裏話もたくさん聞けて(笑)
「ありがとう、サンキュー、ありがとうね、どういたしまして」を何度も、
夢に出てきそう。
今日は7500人、アリーナ席は最初から最後まで立ちっぱなし、
みなさん(おばさん、おじさん)タフだね~。
ジュリーもステージを走りまわり、歌い続け、やっぱりすごい!


カテゴリー: 日記 | コメントする

明日から

明日から始まる「4回シリーズ講座」の準備してたら、
パソコンが変になって、
漢字が出てこなくなって、
とりあえずブログ更新しようと思ったら、また平仮名で・・・。
「もう!!」とテーブル叩いたら、漢字が出てきた(笑)
昔のテレビみたい、
真空管テレビの時ポン!って叩いたら画面の乱れがなおったりしてた。
今のテレビ画面が乱れるなんてありえない。
どんだけ昔の話なんでしょう。

明日からの4回シリーズは【楽器】です。
普段見る事はあっても触ることのない楽器、
一人で演奏しても曲にならないけれど、
皆で演奏することで曲になる楽器をしようと思います。

名簿を見せて頂くと、私の講座の常連さんもたくさん、
はじめましての方も数名、皆さん一緒に楽しみましょうね。


カテゴリー: 日記 | コメントする

子供どうしで

成人の日、おめでとうございます。
良いお天気で良かったですね。

1才のA君、月に一度の音楽あそびです、
次々と遊んで終了する頃、次のレッスンの兄弟(5才と7才)が入ってきました。
A君のお目目がキラッ! くぎ付けって感じ。
お兄ちゃんたちは部屋に入るなり激しく動いてます。
A君、二人の動きを嬉しそうに見てます。
帰るときの歌 ♪ さよなら あんころもち またきなこ
お兄ちゃんたちと手を繋ぎみんなで歌いました、
最後にピシッ! なんと、なんと、お兄ちゃん達の真似をしてA君ピシッ!
「さようなら」 出来たね~、カッコいい~!
大人の真似っ子より、少し年上のお兄ちゃん達の真似っ子、効果が大きい。
子供は子供の中で成長する、
大きい子も、小さい子も、お互いに良い刺激になりますね。
させようとするより、したくなるような環境作り、大切です。


カテゴリー: 日記 | コメントする

ボーっと・・・・・!

IMG_1364

♪ ミッキーマウス ミッキーマウス~

ドンデン ドンデン タンドン タンドン

Aちゃん、3つの太鼓を思いきり叩いてます。

座っている椅子はユラユラ椅子、体幹をしっかりと維持してないと叩けません、3才ですが上手にバランスとれてます。

今日は 新年会 & 先輩先生のお誕生会
「新年おめでとうございます」「お誕生日おめでとうございます」
皆、声がでかいので(職業がら)個室を予約して、
周りを気にせず、遠慮なく、喋りまくり、食べまくり、
さすが大先輩、素晴らしいお話が沢山聞けました。
何よりもすごい情熱、探究心、スケールの大きさに刺激を受けまくり。

NHKのチコちゃん「ボーっと生きてんじゃねーよ!」
この言葉がずしんとくる(笑)


カテゴリー: 日記 | コメントする

お約束

教室には少しのルール「お約束」があります。
教室に入って来たとき、ほとんど私は背中を向けてレッスン中、
なので顔を見てのご挨拶は出来ないけど
*「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」と挨拶すること。
*お月謝袋は両手で持ち「お月謝です、お願いします」と言い先生に渡すこと。
*お月謝袋を家でお母さんに渡す時「お願いします」と言うこと。
*帰るときは先生の顔をみて「さようなら」と挨拶すること。
*教室に置いてあるもの楽器や、絵本や、遊具、玩具、大切に使うこと。
*レッスン時間を守ること、などなど・・・

どれもあたりまえの事なんですが、レッスンの土台になることだと思います。

今日、レッスン中に声を出して音符を読みましょうと言うと、
途中から・・・何だか不機嫌に・・・膨れてます(笑)
そしてピアノの鍵盤をバン!と叩きました。
この行動には黙ってられませんので、
このピアノは先生の大切なピアノです、レッスンに来てる皆にも大切なピアノです、
乱暴なことしないでください。
しても良い事、悪い事を学ぶ、すべて土台があってこそ、
子供の時に学ぶことだと思います。

ちゃんと理解できたようで(信じたい!)、
その後ワークをして笑顔で帰りましたが・・・。
レッスン後にはワークをするのも皆とお約束してます。


カテゴリー: 日記 | コメントする

ピアノ弾いてた

IMG_9992 IMG_0015

 

 

 

 

ペダルなし三輪車、
足で蹴って進みます、足と体全体の筋力の発達に良い効果があります。
Aちゃん、今年初めてのレッスン、部屋に入るなり三輪車で走り回ってます。
上手にカーブしながら走ってます。
自分の力を与えて進む、これが脳に新しい刺激を与えるようです。
だから、楽しいんですよね。

お正月なにしてたの?
「おばちゃんの家に行ってた」
「〇〇のおばあちゃんの家に行って、また△△のおばあちゃんの家いった」
「従妹と遊んだ」
「スキーしたよ」
「旅行にいってた」
「ピアノ弾いてた」・・・・はぁ???ホンマか?

Bちゃん『音楽あそび』
楽器して、歌って、ピアノ弾いて、
家に帰り「ピアノ最高!」と話してたとお母様から(笑)
その気持ち、楽しい!最高! 大切です。


カテゴリー: 日記 | コメントする

ふ~~~!

IMG_1360

花コマ(吹きコマ)
Aちゃん、ふ~~~、ふ~~~、
最初はおそるおそる、
徐々に大胆に、ふ~~~~!!!
クルクル~、クルクル~、
綺麗に回ります。
3個並べてあっちも、こっちも、おおいそがし。

高校3年生Bちゃん、
大学は保育科への進学が決まっています。
いまは大学から出された課題を入学式までに準備中。
Aちゃんにとっては復習になりますが、
保育士への目標を持ってピアノを弾くのは違うようです。
「なんか・・・緊張するんです」
エエ事です、将来の夢、将来のお仕事へつながることです。
一つ一つきちんと弾いていきましょうね。
数年後には可愛い保育士さんになっている事でしょう。
がんばれ!


カテゴリー: 日記 | コメントする

日常に

神戸で介護予防音楽療法、
新年一回目はいつも『一月一日』で始まります。

いのしし年にちなんでの曲『亥の子』も、
♪ いのこ いのこ いのこもちついた はんじょうせ はんじょうせ ♪
四国、広島、岡山、などで歌われているわらべ歌です。

一月にはもう一曲必ず歌う歌、
『幸せ運べるように』阪神淡路大震災からもう24年たつんですね。
東灘区にお住まいだった小学校の音楽の先生が、
「子ども達の歌声で、壊れた神戸の街をつつみたい』
自分に出来る事は音楽で表現する事しかないと一気に書きあげられたそうです。
絶対に風化させてはなりません。

午後は新学期が始まった子供達、
「委員長になってん」
「係り決める時ジャンケンでまけた」
「明日から給食」などなど・・・。
日常に戻りつつありますね。


カテゴリー: 日記 | 日常に はコメントを受け付けていません。

お手伝い

音楽療法の現場で、
下肢が不自由で腰にギブスを装着しているAちゃん(3才)
言葉でのコミニュケーションは難しいのですが、
いつも側に来てじ~~っと私の動きを見ています。
最近では終わって片付けていると側に座り、
手伝おうとしてくれます。
「ここにこれおいてね」「これも入れてくれるかな」
うん、頷きながら手伝ってくれます。
トランクに荷物を入れてると、
最後にファスナーを閉めようと待ち構えてます(笑)
ファスナーをしめ終り「お手伝いありがとう」と言うとニコ~~!
胸キュンです。
ドアのところまで送ってくれてハイタッチしてさようならします。
動きもゆっくりだし、走り回ることもできない、言葉も難しい、
辛いだろうと思います。
でも、でも、誰かの役に立ちたい気持ちはいっぱい持ってます。
自分の役割がある事うれしいし、
ありがとうって言ってもらえたらうれしいし、
で・・・私はAちゃんに手伝ってもらう事をいっぱい持って行きますよ、
待っててね!


カテゴリー: 日記 | お手伝い はコメントを受け付けていません。

初セッション、レッスン、

IMG_1357

今日は初セッション、
皆で「明けましておめでとうございます」
大きな声でご挨拶。

♪ おしくらまんじゅ おされてなくな ♪

昔遊び、今もしてる?

おしりでグイグイ押してます、
男性職員さん、本気で踏ん張ってます(笑)

全身に力を入れて、体を使っての遊び、
いろんな筋肉をつかいますね。

A君にはリーダー役を、
Bちゃん〇〇に、Cちゃんは〇〇に、Dちゃん〇〇です、
今日のメンバー12人をうまくまとめてくれます。
なかなかカッコ良かったですよ!

午後のレッスン「明けましておめでとうございます、今年も宜しくお願い致します」
練習してきたんでしょうね、
一気にご挨拶、言い終わったらホ~~~(笑)
みんな一生懸命、可愛いです。

こんな時、こんな場面で、こうする、経験を積んで覚える事です。


カテゴリー: 日記 | 初セッション、レッスン、 はコメントを受け付けていません。