お手紙

IMG_5557

朝、子供たちの登校する声が聞こえない、
夏休み突入!

長~~いお休み、
どう過ごしましょうか。

ピアノの練習時間も計画に入れてくださいよ!

嬉しいお手紙、Aちゃん、もじもじ、もじもじ・・・、どうしたん?
「これ・・」 “いつもぴあのおしえてくれてありがとう”
きゃ~、うれしい!

髪を切った、
Bちゃん、じ~~~っと見て「先生、おばあちゃんみたいだよ」
だって、おばあちゃんだもの・・・。
「うそ??? 22才だと思ってた」
きゃ~、エエ子やね!

午前にお伺いした高齢者施設、
半身不随、言語障がい、ご自身の思いを伝えるのが難しい方です。
話しかけてもあまり心を開いてくださらず、
積極的にセッションへの参加はない方です。
職員さん情報で演歌歌手のCさんがお好きと聞き、
持参してるアイパッドとスピーカーでCさんの動画を見ていただきました。
すると今までに見たことないような笑顔、口が少し動き歌っておられます。
そして「しびれた~!」と嬉しそうに、
良かった、コミュニケーションをとるきっかけが出来ました。
職員さんに感謝です、皆さんに助けられてます、ありがとうございます。


カテゴリー: 日記 | コメントする

子育て学習

今日も暑かった!
A公民館【子育て学習】行かせていただきました。
自転車で行こうかな・・・暑いよな、
特に帰りは太陽が真上だよ、
30分ほどかかるし、行くだけで疲れるよな・・・何て事を考えながら、
結局はバスで行く事に、バスにのるって久しぶり。

IMG_55821才~2才のおチビちゃん親子20組、
ママ達、パラバル~ンに、
「なんだろ、なんだろ」興味津々、
「わ~~!きゃ~~!」大騒ぎ(笑)

みんな可愛かった!


カテゴリー: 日記 | コメントする

記念撮影

IMG_5569

16日(日)の “サマーコンサート”
参加者で記念撮影。
ホントはね・・・、
もっと広いホールで、
もっと大きなピアノで、
もっとたくさんのお客さんの前で、
演奏してもらいたかったけれど。

でも、でも、アットホームな感じのサマーコンサートになり、良かったです。

脳科学者の澤口先生が言ってた、
「幸せな人生を送りたい、だれもがそう願う、
そういう人生を送るためにはIQよりもHQ(人間性知能)が重要、
色々な習い事の中でダントツにHQが向上するというう結果を出しているのがピアノの習い事なんです」と。

ピアノを続けてきたことでそれぞれの人生、
ますます楽しく、ますます豊かなものになってなってくれれば嬉しいです。


カテゴリー: 日記 | コメントする

幼なじみ

IMG_5567

Aちゃん、Bちゃん、高校1年生コンビです。
幼稚園の頃からの仲良し、何か連弾したいねと。
Aちゃんはチャイコフスキーの『舟歌』ラヴェルの『なき王女のためのパヴァーヌ』『アリエティズソング』
Bちゃんはシューベルト『即興曲2番』『フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン』
そして連弾はミュージカル「マイフェアレディ」の中から『踊り明かそう』アップテンポのドラムにのせて軽快な演奏でした。高校1年生コンビは曲が多かったかな? ご苦労さまでした。

IMG_5568
今回参加者の最年少中学2年生Cちゃん、

トップバッターで『子犬のワルツ』
2部では『星に願いを』ジャズバージョン。

始まるまではすごく緊張してたけれど弾きだすとそんなことは感じさせない演奏でしたよ。
良かったです!


カテゴリー: 日記 | コメントする

高校3年生

IMG_5561IMG_5560

 

 

 

 

 
高校3年生のAちゃん、Bちゃん、
昨日、Aちゃんは『革命のエチュード』と『優しさに包まれて』ジャズバージョン。
Bちゃんは『バラード1番』二人ともショパンが大好き。
迫力ある演奏を聴かせてくれました。
二人ともレッスンを始めて12~3年になるのかな、
長~~~~~いお付き合いです。
弾いている後姿を見ながらここまで成長してくれたこと、
色々な事に頑張っていることを思うと、胸が詰まりました。
涙が出そうになったのをグッとおさえ、次の曲紹介。
客席を見るとどちらのお母様の目もうるんでました、感無量です。
次は大学受験に向けてGO~!!
これだけ頑張れる子達です、何があっても大丈夫!


カテゴリー: 日記 | コメントする

サマーコンサート

中学生上の生徒さん達の発表会でした。
IMG_5479 IMG_5480

 

 

 

 

夕方6:00~7:30まででした。
第一部はクラッシック、
第二部はポピュラー、ジャズ、ドラムも入り賑やかに。

IMG_5497一人で弾くより気分も乗ってきますね。

初めてのドラムとの共演、
楽しい演奏でした。

 

 

IMG_5548ソロ演奏、連弾、

出演者の皆さん、
いそがしい中ホントに良く頑張ってくれました、
嬉しいです。

音楽は癒しであり、活力であり、
これからも音楽のある生活、楽しんでくださいね。


カテゴリー: 日記 | コメントする

色々、色々。

今日も朝から色々、色々、
土曜日レッスンは姉妹、兄弟が数組。
必ずと言ってよいほどもめる・・・どちらが先に弾くか!
やりとりを聞いていると、
上の子が自分の都合の良いように下の子を操作している?感じ(笑)
黙って聞いていると・・・、
うまい事言うな~、
それってずるいやろ、
そんな理屈通らんで、
下の子がかわいそうになって助け舟、先に弾いた方が良い感じにすると、
ピアノの椅子に座っている下の子を押しのけて
「やっぱり先に弾く!」
あかん!

口がクチャクチャと動いてる、ガムかんでる?
「うん」出して。
「なんで?」今からピアノ弾くから、
「野球選手の〇〇なんかな、いつでもガムかんでるねんで」
野球選手はリラックスするためにガムかんでるのと違う?
今からピアノ弾くんよ、ちょっとは緊張しようよ!
それ以上リラックスせんでもエエやろ。


カテゴリー: 日記 | コメントする

バッキュ~ン!

IMG_5464

IMG_5465

 

 

 

 

 
色々な所で、色々な物を・・・探す。
これは、あの子に良いんじゃないかな、
これはあの子が興味持ってくれるかな、
これはあの子の指の強化になるな・・・などなど
今日は “てっぽう”
指先を使うのが苦手、手首がかたい、手先の細かい動作が難しい、
そして・・・じっとしてるのが苦手。
今日の標的は “オバケ” (壁に貼り付けて)
かまえて・・・目標(オバケ)を定めて・・・鉄砲をしっかり持って、
指先に力を入れてギュッ!・・・発射、バッキュ~ン!
「キャキャキャキャ~」あたったら大歓声。
楽しいくないと何回もしてくれないものね、
これって標的に当たると快感!!!


カテゴリー: 日記 | バッキュ~ン! はコメントを受け付けていません。

調律

今日はピアノの調律に来ていただきました。
前のピアノからず~~~っとお世話になっている調律師さんです。
80才代後半、調律のの道具が入ったリュツクを背負い、
「おはようございます」いつもと変わらず素敵な笑顔です。
IMG_5460

調律、調整、ハンマー調整、サビ落とし、
中の中まで綺麗にしてくださいました。

堅かった音も豊かな音に、
気持の良い音・・・ありがとうございます。
今もまだまだ勉強と話されています。
勉強してれば次の課題が出てくる、ずっと勉強です・・・と。

ピアノって美しいですね・・・ほれぼれ、
凛々しくて、優雅で、堂々としてて、
気になっていた雑音もなくなり、エエ音・・・ずっと弾いていたい感じ!


カテゴリー: 日記 | 調律 はコメントを受け付けていません。

うちわ

朝から介護予防音楽療法の為に神戸まで。

セッション開始前にK先生と待ち合わせ、
近くのカフェで冷た~~いお茶してから会場入り。

会場にはたくさんの “うちわ” が用意されていて、
皆さんパタパタと扇がれてます。
そうだ!今日の身体運動はうちわを使おう、
私も一つお借りして・・・、
K先生にお願いして『トルコ行進曲(モーツアルト)』を弾いて頂き、
♪ ティララララン ティララララン
メロディーに合わせて私の動きを真似していただきます。
40人ほどでパタパタ、パタパタ、結構な大音量です。
大きく振ったり、小さく振ったり、パタパタパタパタ、パパパパパパパパ、
手首振ったり、回したり、腕を動かしたりと、エエ運動、
そしてエエ感じのリズムうちになりました。
うちわは軽いし、持ちやすい、楽器ではないけれどエエ音するし、
おもしろかった!
うちわを40枚以上すぐに集めてくださるスタッフさん、
すぐに弾いてくださるK先生、
いつもの事ですが予定以外の方向に暴走、
急な思い付きのお願いにも対応していただき、ただただ感謝です。
ありがとうございました。


カテゴリー: 日記 | うちわ はコメントを受け付けていません。