小さくても

IMG_2001

急に寒くなり、

玄関のピカピカ、

風に揺れて寒そう~!

 

朝一番は教室で一番小さなAちゃん(2才)との「音楽あそび」でスタートです。

音楽教室へ行くと聞いて自分でリュックを背負って準備したそうです。

教室に入ってからもサッサと靴下を脱いで、手を洗って、

準備OK!

IMG_2073じ~~っと教室の中を見渡し、

お目目はキラキラ、

マラカス、タンブリン、ドラム、

持ち方、鳴らし方、よく分かってる。

いろいろ、いろいろの30分、

最後は 「さよなら あんころもち・・・」

歌い終わると、靴下はいて、リュック背負って、お母さんの待つ玄関へ、

小さくてもレッスンの流れはちゃんと理解できてる。

達成感いっぱいの表穣で 「バイバ~~イ」


カテゴリー: 日記 | コメントする

自信

急に秋が深まりましたね、ひんやりです。

発達支援音楽療法が始まるとやはり汗、汗でしたが・・・。

来年一年生になるAちゃん、

色々と繊細でガラス細工のようなお心???

ささいな事でパニックになるのが日常でしたが、

出来る事がふえてくると他の事もやってみようが増えて、

自信満々のお顔になってる。

出来る事、出来るようになることの積み重ね大きいです。

楽器も出来ないと面白くないですね、

出来ればますます面白い、楽しい、もっと出来るようになりたい。

そのためには日々の練習の積み重ねしかないです。

勉強も、運動も、音楽も、出来るようになって欲しいです。

IMG_2004

 

全身を使ってヨーイドン!

体中の感覚、筋肉、つなげていきます。


カテゴリー: 日記 | コメントする

「うん」

IMG_1975幼児さんとのレッスン、それぞれ面白い、

♪ あんたがたどこさ・・・・・

鉄砲でうってさ、にてさ、やいてさ・・・・・、

「えっ、鉄砲で打っちゃうの・・・、

かわいそう~~」  だよね~。

 

Aちゃん、レッスン時間ギリギリに飛び込んでくることが多く、少しハラハラ、

慌てないでよ、自転車気をつけてよ、安全運転でね!

10分遅刻してきた、30分レッスンの10分は大遅刻だよ。

遅れないようにきてね 「うん」

慌てて事故になったら大変でしょ 「うん」

家から教室までの時間考えてね 「うん」

うるさいいバ○アだと思ってるでしょ 「うん」

はぁ~~!?!


カテゴリー: 日記 | コメントする

体幹

今日も朝から賑やかにレッスン、

朝から何回言っただろう、 足! 背中!

足裏を床(足台)につけること、

背筋を伸ばすこと、腰、骨盤をおこすこと、

ピアノを弾く正しい姿勢をキープするには体幹の筋肉が必要です。

体幹の筋肉が弱いと上半身と下半身がうまく連動しません。

まずは正しい姿勢で座る事が大切なんですよ。

指先だけで簡単に弾けるものではないです。

IMG_1920Aちゃん、バランスボールに座り、

ポヨ~ン、ポヨ~ン、気持ちよさそう、

不安定な物に座り、落ちないようにするだけでも、

体幹トレーニングになります。

自然と姿勢もよくなってます。

 


カテゴリー: 日記 | コメントする

自分の気持ち

夕方、友人からライン「明日、退院できることになりました」

おめでとう!お疲れ様でした。約一ヶ月間の手術、入院でした。

コロナ感染予防で家族とも面会できず、

気持ちを維持していく事、大変だったと思います。

病院の先生に言われたそうです、約束事を守ってもらわないと責任は持てません、

回復には本人にも努力、我慢、前を向く姿勢が必要ですと。

そうだよね、なんでも、まずは本人の気持ちが大切ですよね。

ピアノも、弾きたい、弾けるようになりたい、その気持ちなんですよ。

まずはそう思わないと出来るようにはならない。

ピアノの前に座ったら弾けるようにしてくれる・・・ありえない。

先生は魔法使いのおばあさんではありません、普通のおばあさんです。

魔法が使えたら・・・ピロロ~ン、って弾けるようにしてあげたいけどね、残念!

自分で努力するしかないね、がんばろ!

友人よ、先生との約束を守って、元気になってね。


カテゴリー: 日記 | コメントする

カッコいい!

日本の時間で14日、15日、

ちょうど今ポーランドではショパン国際ピアノコンクールが開催されています。

今日は第3次予選、セミフィアナルです。

多くの日本人が参加してますがセミファイナルには5人が残こられてます。

それぞれ素晴らしいピアニストさんですが、その中の一人のコメント、

「そもそも音楽なんて競い合うものじゃないけれど、

こういう特殊な状況だからこそ、皆それぞれプレッシャーを背負いながら、

全身全霊をかけた演奏が生まれる、その中の端くれになれていることを

心から誇りに思う」  カッコいい~~!  演奏に引き込まれてます。

堂々と演奏されている姿もカッコいいけど、言葉もカッコいい!

IMG_1863Aちゃん「これはここに置いて、

こっちはこれでと太鼓を並べて演奏、

何と右手には2本、左手には1本、

3本のバチを持ってる。

曲は『夢をかねてドラえもん』 カッコいい!


カテゴリー: 日記 | コメントする

この曲

IMG_1825玄関でお出迎え、

首を左右に振りながら、

「こんにちは~」

思わず くすっ!てなりますね。

今月からスタート時間が早くなった神戸セッション、

今日もたくさんの方が参加してくださいました。

こちらのスタッフさん達、とても褒め上手!

「皆さん喜んでおられますよ」 「毎日あったらええのに」

「楽しかった~」 たくさんほめて頂き、嬉しいですね、

お世辞とは思わず、すべて素直に受け取り???

また頑張りま~す!

夜、大学生のAちゃんとレッスン、

大学も後期に入りかなりハードな感じです。

レッスン最後に好きな曲を弾こうよ、

「最近この曲で癒されてる」 と言いながら綺麗に弾いてました、

この曲で元気になるとか、この曲で疲れがとれる、

この曲で癒される、この曲で落ち着く、などなど、

それぞれ自分の 『この曲』 持ってるとエエですね。


カテゴリー: 日記 | コメントする

数え方

1,2,3,4,5・・・・・、

意識しないで数えているけれど、色々な読み方があって難しいですよね。

4(し、よん)、7(しち、なな)、9(きゅう、く)、

間違いさがしをしていて、問題を読んでごらん、

IMG_1824「この絵の中には間違いが・・・???」

「7つ」 をどう読もうか迷ってました。

「5つ」(いつつ)と読める子より、

幼児さんでは(ごつ)の方が多い、ホンマです。

数え方も日常の中で使って覚えるしかないのかな。

昔、昔、大昔、私のおばあちゃんがお菓子を分けるとき、

ひい、ふぅ、みぃ、よう、いつ、む、なな、やあ、こうの、とお、って数えてた。

IMG_1823声を出して読む、音読、何回も読む、

いつもうるさく言ってますが、

Aちゃんワークを広げたとたん 「わかりません」

ピアノ弾いてたBちゃんとズッコケた(笑)。

問題読んで!声を出して読んで!考えて!


カテゴリー: 日記 | 数え方 はコメントを受け付けていません。

確認!

月曜日トップバッターは5才のAちゃん、

玄関で靴を脱ぐとメダカが泳いでる大鉢をのぞいて数の確認、

帰るときにもらうアメちゃんが入ってるトレイを確認、

それから足や手のケガを確認、

「これは今日幼稚園でこけた」 「こっちはだいぶ治ってきた」

それから手を洗って、消毒して、レッスンスタート!

IMG_1755自分でプログラムたててます。

「さいしょにトランポリンして・・・

して・・・して・・・して・・・ピアノする」

ピアノの出番が遅いけど・・・まあええか!

IMG_175210月になりワークもハロウィンです。

「むつかしい~」 まあやってみようよ!

「わ~~ゴール!」 できたね!

プリントに書く名前も上手になってきましたよ。

ピアノもワークも出来たら嬉しいよね。


カテゴリー: 日記 | 確認! はコメントを受け付けていません。

癒される~!

私が所属する日本音楽療法学会では5年ごとに音楽療法士の資格更新があります。

前回の更新から5年目、今年が更新年なんですぅ~。

この5年間に勉強した場所、内容、

音楽療法士としてお仕事させていただいている場所、内容、

具体的な事や自分の考えなどなど、結構な文字数を書く必要があります。

今日の午後は必要書類を広げて、並べてから始まり、

パソコンの前でカチャカチャと座りっぱなし。

終った~~!と思って外を見たら真っ暗、8時過ぎてた。

久しぶりに時間を忘れて集中したな~、私エライやん!

パソコンを見続けると疲れる、目も、頭も、肩も、足も、疲れる、

指は大丈夫!

そんな疲れを浄化してくれるのは・・・やはり音楽、癒される~!


カテゴリー: 日記 | 癒される~! はコメントを受け付けていません。