ミニ・ミニ発表会

IMG_2904

午前の発達支援音楽療法、

今日の絵本は『ぜったいにおしちゃダメ?』

ダメって言われると・・・押したくなる?

押したらどうなるのかな? 子供達は興味津々。

言葉が遅い、言葉が出ない、色々あるけれど、

話しかけられている事、指示されている事、意味が分かっているかどうかが大切。

セッションさせていただいてる子供達の成長を信じて今日も大汗。

午後は【ミニ・ミニ発表会】スタートです。

IMG_2902皆でキャッキャ、キャッキャ、ワイワイと、

何だか楽しい・・・!

皆でよく笑った。

きちんと弾いて、一区切りです。

10月からは今年度後半がスタートですね。


カテゴリー: 日記 | コメントする

4連休

4連休も終わりですね、

明日からは「ミニ・ミニ発表会」が始まります。

本当なら今年の3月に開催予定だった教室発表会ですがコロナで断念。

秋にはホールでと考えてましたがまだまだ不安がいっぱいで中止に。

で・・・いつもの教室で、もちろん無観客、

一週間の間にいくつものグループに分けて「ミニ・ミニ発表会」となりました。

どんな形であっても子供達の思い出に残る会にしたいと思います。

IMG_2806今日のランチは娘家族に

新しくオープンした宝塚ホテルで、

「敬老」?してもらいました(笑)

ロビーは宝塚歌劇色がいっぱい。

ごちそう様でした。

 


カテゴリー: 日記 | コメントする

敬老の日

息子のお嫁さんから敬老の日プレゼントが届いた、

敬老???・・・まあプレゼントを頂けるのは嬉しい、ありがとうね。

明日は娘家族がお祝いしてくれると、

まあブツクサ言わず、ごちそうになります、ありがとう。

年を重ね、なりたくないのが認知症、

でもでもでもね、楽器をしてると認知症のリスクが69%下がるんですって。

(今日のテレビでやってた)

教室で今までの最高齢の方、

80才で始められ88歳まで毎週レッスンに来られていた男性です。

発表会ではいっしょに連弾させていただき、たくさんの感動をいただきました。


カテゴリー: 日記 | コメントする

『歌会』

9月も4週目に入り秋らしさを感じるようになってきましたね。

4週目、いつもなら『歌会』の週ですが・・・まだ、まだ。

10月から再開予定とお伝えしてますが、どうなるかな?

IMG_2747歌って、喋って、笑って!

いつも椅子をいっぱい並べての三密!

メンバーさん、お元気にされてるかな?

毎年、この頃になると秋祭りの練習、

子どもダンジリの太鼓の練習が聞えてくるんですが、今年は中止のようです。

小学校も、中学校も、色々なイベントが中止。

先日レッスンに来た高校生、海外修学旅行が中止になりそう・・・と、

大きな楽しみだったのにね・・・。


カテゴリー: 日記 | コメントする

連休

コロナ禍ですが・・・世間は4連休、

今朝ラインで写真を送ってくださいました。

関東にお引越しされたAちゃんのお母様からです。

IMG_2733母、娘、完全装備で新幹線車内の写真、すごい!

関西へ来られているようです。

連休、楽しんでくださいね。

時々送ってくださるラインや写真、嬉しいです。

いつもありがとう。

 

IMG_2735「眠いの・・・」と言っていたBちゃん、

♪ げんこつやまの たぬきさん~

大きな声と言うか・・・絶叫歌い、

頑張りすぎてむせてた(笑)

眠気もどこえやら。

 

今日最後のレッスンはCさん、サンサースの「白鳥」、ジャズの「時の経つまま」

カッコよく弾いて帰られました。

連休って思うと何となく気分はゆったりですね。


カテゴリー: 日記 | コメントする

分からんかったわ

街の中、今はほとんどの人がマスクをして歩いてる。

武庫之荘の駅近くで、

この男の人、何か知ってる人っぽい・・・じっ~~~と見てしまった。

あちらも「なんじゃ、このおばはん」ぐらいの、じっ~~~。

〇〇君? 「わっ・・ハッハッハッハッア」友人の弟さんだった。

マスクしてるから分からんかったね・・・おでこの広さでわかったよ!?!?

レッスンで歌う時わかりやすく口を動かしてるつもりでも、

マスクしてるから、見えてないよな・・・。

先日マウスシールドをたくさんいただいた、

慣れないし、横から全部もれてる感じがするし、うまく使いこなせないな(涙)

IMG_2717リズム感バッチリ! のA君。

全身でリズム感じて太鼓たたいてます。

A君の太鼓に合わせてピアノを弾いてると、

時々私をチラ見しながら、

強弱つけたり、ゆっくりしてみたり(笑)


カテゴリー: 日記 | コメントする

♪チャチャチャ

午前は用があり梅田の大きなホテルまでお出かけ、

ビックリした、人がいない、閑散としてる、

大きなレストランも休業してた、一年前はとても華やかな場所だったのに・・・。

IMG_2682レッスンは仲良し兄弟からスタート、

♪ おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ

フルーツシェカーで   ♪ チャチャチャ

 

学校帰りの中学生達、重いカバンから宿題を出して、床に広げてお勉強。

IMG_2683ホントによく頑張る、素晴らしい。

授業⇒クラブ活動⇒ピアノ

待ち時間に宿題。

お腹すくよね・・・。


カテゴリー: 日記 | コメントする

講座

今月から再開した講座、今日は2クラス目の講座です。

密を避けるために40数名の受講生の方を2クラスに分けられてます。

使う教材は同じものですが・・・同じ内容では飽きてくる(私が)・・・。

なんだか・・・これこの間も話してるよな・・・って考え出すと シラ~~。

♪ しらけ鳥 飛んでゆく~  状態(笑)

自分のモチベーションを維持しないとね、来月もよろしく!

看護学校の学生さんが二人実習にこられてました、

好きな音楽は?

「プリンセスプリンセスの・・・」

「松田聖子さんの・・・」

へぇ~~~、若いのに、結構古い! びっくり!

 


カテゴリー: 日記 | 講座 はコメントを受け付けていません。

マスク

Aちゃん「音楽教室から帰ったらケーキ食べるねん」

いいな~~~!「うふっ!」

イチゴのケーキかな?「ちがう、ヘヘヘ」

帰るとき玄関に置いてあるアメちゃん、

ちらっと見て「ケーキ食べるから・・・」と持って帰らない、

楽しみにしてたおやつのケーキ、美味しかったかな?

Bちゃん「今日はな、マスク忘れたから紙のマスク、イヤヤわ~、外してもいい?」

うん、いいよ、お喋りしすぎなかったらね。

「・・・無理や、しとくわ」

テンポ100と書いてたら「えっ! 先生100なん? うそやろ」

これは年と違う、テンポ!はやさ! 「ふ~~ん、なんや・・・」

私の二の腕をさわり「わ~~~プヨプヨや、なんでなん?」

Bちゃん、あなたはマスク外すの無理です、

ず~~~~~っとマスクしててくださいね!


カテゴリー: 日記 | マスク はコメントを受け付けていません。

ウインク?まばたき?

午前は発達支援音楽療法、

Aちゃん、コミニケーションが取りにくい。

発語もほとんどない、楽器でのやり取りでのセッション。

個人セッションの前にグループでセッション、

4拍子の曲で、1、2、1、2、とまずは歩きます、

いつもの事だけど自分からは参加しない、

職員さんに促され一緒に参加、

引きずられるように歩いてるよ(笑)、

あれれれれ?

???……まばたき? ウインク?

体も足も音楽を感じているのか、どうか?の動き、

しばらく観察していると、

まぶたがパチパチ、パチパチと動いてる、

ちゃんと曲のリズムで瞬きしてる、

え〜〜〜〜! これは何?

となると仕掛けてみたくなる、かなりのテンポアップ!

お〜〜〜〜!動いてる、動いてる。

パチパチ パチパチかなりのスピードで動いてる、

早すぎて顔の表情が忙しい(笑)

会話はできないけど、色々なところで聴いてくれてるんだね。


カテゴリー: 日記 | ウインク?まばたき? はコメントを受け付けていません。