スイカ

明け方の雨、すごかった。

あちこちで大きな被害が出ています、ホントに怖いです。

友人からライン、スイカ食べてくれる?  大好物、いくらでも食べるよ。

大雨で畑の中でスイカが泳いでる、早く収穫しないとダメになると。

IMG_0653スイカ、小玉スイカ、

ピーマン、ジャガイモ、タマネギが届いた。

ここまで大きくなってるのに、

雨も必要だけど、一度に、こんなにいらないね。


カテゴリー: 日記 | コメントする

読んでね

IMG_0587

葉っぱに隠れてた?

巨大なキュウリ、デカッ!

友人がジャムにすればよいよと、

すりおろしてコトコト煮るとキュウイのようになるらしい・・・「キュウリ」が「キュウイ」ホンマかいな!

幼児や小学校低学年の生徒さんには、

曲のタイトル何て書いてある? 読んでみて・・・、

ワークも問題何て書いてある? 声出して読んで・・・、

最近、特に、ホントに、ホントに、読み間違いが多い・・・大丈夫か!

「いるかのジャンプ」⇒「いるかのシャンプー」

「ともだち3にん」⇒「ともだちが3にん」

「くるくるまわる」⇒「くるくるまわろう」

おしい!なんだけど、最近笑えなくなってきた、きちんと読もうよ、

ピアノレッスンだけど、字をちゃんと見て、しっかり読もうよ。

国語力、読解力は小さい時からの積みかさねです、急にできない、

理解力の基礎ですからね、字をしっかりと読もうね。

もちろん音符もです、毎日楽譜読んでくださいよ。


カテゴリー: 日記 | コメントする

集中力

IMG_0581

朝からよく降りましたね、

雨の中プチトマトの収穫、

色とりどり、たくさんのトマト・・・、

宝石箱や~!  そして美味しい!

集中力、集中しなさい、集中して!

よく言ってる言葉だけど、

楽しい!好き!の気持ちの力があって、集中力が発揮できる、

気持ちの強い力、まずは思うことかな。

それには否定的な言葉はダメ、ダメ、

「むり~」「だって~」「いそがしいもん」

使わないでね。


カテゴリー: 日記 | コメントする

親子で

IMG_0579

二人は同じ保育園に通う仲良しさん。

偶然なんですが、二人のお母さん達も、

昔、昔、この教室でピアノレッスンしてました。

とても真面目な生徒さん達でした、

今はお仕事も頑張ってる、素敵なお母さん達です、

これってご縁って言うのでしょうかね、嬉しいです。

この写真はレッスン時間が前後になり二人でリボンを持ち、

『サンバ調七夕様』で歌いながら踊ってます。

決まりはないけれど曲の最後まで、歌い、踊ります。

自由に体を動かし、両手に持つリボンを振り、全身で表現します。

曲の最後は決めポーズ!

ハァハァ言いながら、お顔も決め顔!(笑)

今年の七夕様お天気は?・・・晴れてほしいですね。


カテゴリー: 日記 | コメントする

だるまさんが・・・

ふったり、やんだりの繰り返し、よく降りましたね。

雨のおかげで『ひまわり農園』ニョキニョキと大きくなってます。

IMG_0573

プチトマト、ジャングルみたいに・・・、

小さくても味はトマト、完熟トマト、美味しいよ!

キュウリ、ズッキーニ、ナス、ゴーヤ、ネギ、

こんなに大きくなると思ってなかったので、

狭い畑ギューギューです(笑)

IMG_0574『だるまさんがころんだ』

忍者版、こリス版、普通版、

ちゃんとイメージして動いてますよ、

忍者はそろ~り、そろ~り。

こリスは、チョコマカ、チョコマカ、

この遊び、10の概念を覚えるにはエエですね。


カテゴリー: 日記 | コメントする

魔法の絨毯?

発達支援音楽療法、春からの新人メンバーさん達がぐぐんと成長してますよ。

嬉しいですね~。

心地よい快の感情が脳の神経細胞のよい刺激になります、

今日はグループセッションと個人セッションの組み合わせ、

最後は皆が大好きなパラバル~ン、どの子もホントに表情豊かになりました。

そしてオールラストは魔法の絨毯?

IMG_0544パラバルーンの上に乗り、

職員さん4人と私と5人で、

部屋中を走ったり、回ったり、

子供達はキャッキャ。キャッキャと大喜び、

大人5人は目が回り、ヘロヘロ~~!


カテゴリー: 日記 | コメントする

花コマ

IMG_0494

「ふぅ~~~!」と、息で回す花コマです。

深く呼吸したり、そっと吹いたり、強く吹いたり、

自分で呼吸をコントロールしながらコマを回します。

Aちゃん、コツを覚えて次々と回していきます。

カラフルなコマ、きれいに回ってます、華やか~、きれい~。

暑さの? コロナの?・・・・・何だか疲れてる?

アクビが多かったり、集中できなかったり、お話がちゃんと聞けなかったり、

困ったな・・・今は仕方ないのかなって感じる事が次々で、

いやいや、これじゃアカンよな、

暑かろうが、寒かろうが、するべき事はする!

皆で頑張りましょう!


カテゴリー: 日記 | コメントする

7月になりました

今日から7月「夏」です。

今朝、セミの声が聞えた、7月と分かってるのか?

楽譜を買いに出かけた、通い慣れたお馴染みのお店です。

いつもの受付のお姉さん「袋お持ちでしょうか?」

そっか!今日から袋は有料になるんだった、もちろん持ってますよ。

色々な生活スタイルが変わっていく、それぞれが出来る事しなければね。

色々と変わっていく、オンラインレッスンなんてのも始まった教室もある。

でもね、レッスンの基本はず~~~~っと変わらない、

まずはピアノの前に座る姿勢からです(ひつこく何回も言ってますが・・・)、

姿勢が悪い事の弊害はたくさんある、姿勢が良ければ何の問題もない。

イスの高さ、鍵盤との距離、足裏の安定、ちゃんと座ろうよ!


カテゴリー: 日記 | 7月になりました はコメントを受け付けていません。

明日から

6月最後の日です、

朝から雨・・・梅雨ですものね。

昼前からお出かけ、雨の中傘さして歩いてると何だか良い気分!

途中、風も強い、雨も激しい、台風みたいだね~なんて話してたら、

警報が出てたらしい・・・激しい雨風のはずだ、知らないって怖いわ~!

6月から学校の再開、レッスンの再開、新しい生活スタイルが色々、

レッスン前の手洗い、消毒も皆が覚えてくれたようです。

運動会中止、音楽会中止、自然学校は・・・、がっかりする事の連続。

どうかワクワクするような事、感動するような事、たくさんありますように!

大きな声で歌える日が、

リコーダー、ピアニカ、思いきり音を出せる日が、

早く来ますように!

明日から7月、気持ち新たにスタートです。


カテゴリー: 日記 | 明日から はコメントを受け付けていません。

密にならないで

今日は久しぶりに大阪まで、

4ヶ月ぶりかな・・・?

行く先々で、消毒、体温チェック、また消毒の繰り返し。

友人達との食事も間隔を空けて、

食事中はマスクを外すけど、食事以外の時間はもちろんマスク、

ヒソヒソ話ができない、まあ皆の声がでかいからエエけど(笑)

大阪も感染者が少ないけれどまだ出てる、油断はできない。

帰りの電車は学生さんがいっぱい、

この感じ、密だよね・・・、手洗い、消毒、ちゃんとしょうね。


カテゴリー: 日記 | 密にならないで はコメントを受け付けていません。