ことば

今はやっている歌でなにが歌いたい?と聞くと、

『きめつの曲』も多いけれど 『香水』 『うっせいわ』 などが出てくる。

先日グループレッスンで 『香水』 歌いたい、

先生知らんから聞かせてと言うと皆で歌いだした。

ややこしい歌詞、喋ってるんだか、歌ってるんだか・・・?

次に 『うっせいわ』 これもみんなが歌ってる、

「うっせいわ」の繰り返しだけが耳に残るね、過激な言葉も沢山出てくる。

こども達「うっせ、うっせ、うっせいわ」と楽しそうに歌ってる。

普段の会話では「うっせいわ」って言わない子供たちだと思うけど、

歌だから思いきり言えるのかな、これはこれでエエですね、

昔から遊び言葉の中には放送禁止用語満載?みたいなのがあった、

メロディーをつけて言う事で罪悪感もないし、ウサ晴らしもできるし、

言葉にして出すことでモヤモヤが出て行く。


カテゴリー: 日記 | コメントする

あ~~~

今日はあちこちの幼稚園で発表会があったようですね。

今年は家族の人数制限があったり、時間が短かったり、

どこの園も色々と工夫されているようですが、子供の成長を感じられる嬉しい時です。

IMG_5738Aちゃん4才です。

午前の幼稚園の発表会が終わりレッスンに、

「お歌はね『川の流れのように』歌ったの」

川の流れのようにって・・・あ~~~のお歌?

「うん」 聴かせて、先生伴奏するからね 「いいよ」

両手を広げて 「あ~~~~川の流れのように・・・」

すごい!最後まで聴かせてくれた。

お姉ちゃんがマイク持って、4歳児がしっかりと歌ってる。


カテゴリー: 日記 | コメントする

どうぞ

2月は逃げるって言うけれど、ホントに早く感じる。

今月もあと2日で3月になりますね。

あちこちで優しい色の梅の花を見ながら・・・ホーホケキョ?・・・まだだね。

IMG_5721発達支援でAちゃんにお手伝いお願いします。

お友達に「どうぞ」って言って渡してね。

今日は子供が7人と、先生方が4人と、私と、

Aちゃんはじっとしているのが苦手なんですが、

袋に入ったスズをお友達に丁寧に配り、

袋の中にまだ鈴があるのを確認すると、

今度は先生方に「どうぞ」と渡してます。

スズを配るお手伝いが終ると空になった袋を持って私に「どうぞ」お手伝いありがとう。

IMG_3680

教室に戻ってレッスンです。

Bちゃん、ゆらゆら椅子でたくさんゆれたり、

ゆらゆら椅子にに立ったり、つぎつぎチャレンジ。

トランポリンでは高く、高く、高く、ハイジャンプ!!!

体に少し負荷をかけて動く事でますます成長です。


カテゴリー: 日記 | コメントする

宇宙人

月末になると次々のグループレッスンでプログラムが・・・?

え~っと、何をする予定やったけ?

予定していた事と全然違う方向に行ってしまったり、

さらっとする予定が子供たちに大受けでがっつり取り組んだり、

IMG_5717同じ幼稚園3人チーム、

懐かしの曲、ジェンカです。

子供たちはもちろん知らない、少しアレンジして、

キャーキャー、ハ~ハ~、大騒ぎです(笑)

プラネタリウムに顔を近づけて・・・、

青色星人、みどり星人、紫星人、

手遊びも宇宙人 「呪文を呪文を唱えたら・・・あなたも私も宇宙人!(変顔)」

こども達はグループレッスンが好き、

でも時間が合わずグループに参加できない生徒さん達も、

4月からはグループを増やす予定です。

なんでグループが好きかな?

宿題がない、友達に会える、皆と一緒にするから楽しい、色々な楽器を鳴らす、

言葉遊び、歌、楽器、ゲーム、一人ではできない事するから・・・らしい。

 


カテゴリー: 日記 | 2件のコメント

春ですね~!

今日はホントに久しぶりのセミナー、多分1年以上ぶり、

会場の人数は制限されてましたが、同時にオンラインでも配信されてました。

A先生のお話は分かりやすくて、共感する事が多くて、充実した2時間、

行って良かった!

やはり対面でないとね、オンラインで2時間じっと座ってる自信がない。

午後のレッスン、4年生水曜日チームグループレッスン、

IMG_5712Aちゃんの恋話からスタート、

盛り上がる、盛り上がる、皆、興味津々!

春ですね~~~!


カテゴリー: 日記 | コメントする

聞いてね。

IMG_57081年生の生徒さん達、2グループのレッスンです。

こども達からのリクエストもあり、すこし内容は違うけれど、

2グループ、どちらも元気です!

幼稚園卒園、小学校入学、どちらもコロナで自粛の頃でした。

晴れやかにステップをあがっていくような環境でもなく、

どうなるかと思っていましたが、子供たちはたくましいですね、ちゃんと育っていきます。

環境を整えるのは大人の役割、そして大人は見守るだけ。

ただね・・・楽しくなりすぎて、はしゃぎすぎて、声も大きくなりすぎて、

先生のお話も・・・聞いてね、聞けるようになろうね。


カテゴリー: 日記 | コメントする

熱唱

IMG_56996年生女子4人チームのレッスン、

賑やか女子達ですが、グループレッスンは来月まで。

「もっとグループしたいなあ」 なんて嬉し事言ってくれます。

4種類の打楽器で『ひょっこちひょうたん島』合奏です。

トーンチャイムは一人3~4本持って演奏してます。

皆の真剣なお顔・・・素晴らしい! そして可愛い!

慌ててハンマーが顔に当ったり、響きを止める時身体に強くあてすぎたり、

あちこちで「イタッ!」「あざができそ~」・・・慌てないでよ!

中学校の卒業式は歌ナシ、校区の小学校は『旅立ちの日に』を歌うそうです。

1人が歌いだすと4人で合唱・・・と言うか熱唱!

歌詞を聴きながら・・・しみじと・・・もう卒業式なんだ・・・。


カテゴリー: 日記 | コメントする

恐竜

暖かな日曜日でした。

IMG_5688月に一度 『音楽あそび』 に来てるAちゃん、

玄関でパパと 「バイバ~イ」

Tシャツには大好きな恐竜がいっぱい、

名前を教えてくれるけど・・・覚えられない。

手を洗って、ご挨拶して、体をいっぱい動かして、

歌って、楽器して、お勉強して(今日は迷路)、他にも色々、

30分間休む間なしに次々のプログラムです。

まだ小さいですが全身で音楽を楽しんでます。

即興で恐竜の曲を弾くと、

恐竜歩きしたり、ボンゴで恐竜の声だしたり、なかなかエエ感じ。

「教室で何したのと聞くと恐竜の曲と言ってました」とお母様から(笑)

また来月も遊びましょ!

 


カテゴリー: 日記 | 恐竜 はコメントを受け付けていません。

オーシャンドラム

IMG_5686最近お気に入りのオーシャンドラムです。

カラフルなビーズの動きが面白い。

大きさもちょうど良い、持ちやすい。

軽いしね、穏やかな波のような音もいい、

音楽、まずはリズムですよね。

どの子もすごく集中します、必ずと言ってもいい。

年令も幅広く、工夫次第で鳴らし方は色々。

シンプルだからいろいろ使える。

知育楽器はイスラエルの楽器が多い、このオーシャンドラムもイスラエルブランドです。

ユダヤ式教育「与える」よりも「ひき出す」が基本の考えになっているようです。


カテゴリー: 日記 | オーシャンドラム はコメントを受け付けていません。

バスごっこ

何だか、春先の、いつもの、迷惑な花粉がやってきたかな・・・?

生徒ちゃんも、私も 「ヘェ~~クション!」 鼻がグスグス・・・。

今年は風邪ひきの子が本当にいなくて、手洗い徹底するとこんなにも違うんですね、

インフルエンザの話題も聞かない。

毎年、インフルエンザで学級閉鎖なんてことがあるのにね。

IMG_5679Aちゃん、次々にアイデアを出してくれます。

これをこうしてね、ここにこれ置いて、こうするの。

何が出来上がったのかな? バスだそうですよ。

オーシャンドラムのハンドルを持ち、

連結したトンネルにはリンリンボールのお客さんがたくさん乗ってます。

ガタゴト道、揺れますよ、急カーブ、曲がりますよ、急ブレーキ、あ~~~危ない!

私にはそれに合う音楽をピアノで弾くようにご指示が・・・了解!がんばりま~す!


カテゴリー: 日記 | バスごっこ はコメントを受け付けていません。